2014年6月ぶり

お久ぶりです。

4年4ヶ月ぶりにブログを書きます。佐藤です。

あまりに久々すぎて何を書いていいやら。

ブログを放置していた期間にあった事といえば

2015年、入籍。

image11

2016年、結婚式。

image111

 

2017年、ビールパーティのジャンケン大会で優勝。

IMG_2016

2018年、子供を授かり来月出産。

人生のイベントに多忙でブログを放置しておりました。(笑)

これからはちょくちょくブログ更新して行こうと思います。

こないだ然別湖に紅葉を見に行ってきました。

紅葉の観光地だけに人がわんさかでしたがキレイな紅葉見れて心も高揚してました。

image2

そして別日になりますが幕別にあるcafe うづきさんへ

コーヒーとケーキ最高においしかったです。

内装も外から見える景色も最高でした。

image1

飲み物とケーキしかないですが落ち着ける空間なので是非行ってみてください。

それではまた。

 

ドボジョ

久しぶりの投稿です。新2018年度始まりました!
北海道の桜はまだ先ですが、春は心機一転できる季節なので好きです♪

さてさて話は急に変わって、なかなか定着してこない感じの「ドボジョ」というキーワード。学生時代から「土木」業界に身をおくものとしては、楽しみにしているのでドボジョ定着のこれからに期待しています!

国土交通省の旗印の下、女性が活躍できる建設業がもっと浸透するといいですね!
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_000088.html

実は、当社の本社(音更)事務所には15名分デスクがあるのですが、なんと8名が女性です!もちろん、頼れる戦力として現場でも活躍しています。「女性が活躍」という概念を超え、男女関係なくというよりもむしろ女性陣の活躍が強いのも本社の特徴かもしれません。

今日は、そんなドボジョ活躍現場の様子をチラッとご紹介します。

▼MHの中の構造を調査しています。(関係ないけどこの2人とも左利きです!)
IMG_3863_R

 

▼自ら設計する路線の資料を作成するため、必要そうな情報を集めています。
IMG_3862_R

うーん、グレイト。とても頼りがいあります!

納涼ビール会(らいらっく会)

大晦日の中丁さんの更新以降、今年の更新がないまま気づけば季節はすっかり夏ですね。
昨年は豪雨に続く台風による災害と大変な1年でした。
十勝地方では、工事関係の方々と会うたびに災害復旧工事の話題が挨拶代わりになり、資材・人材の不足が多方面から聞かれるようになっています。

昨年は災害の印象が強かった夏に対して、今年はとにかく暑い!ここ音更町でも36.1℃と、まるで体温のような気温が観測されました。

https://mainichi.jp/articles/20170708/k00/00e/040/183000c (毎日新聞 WEBニュース)

・・・とは言いつつ、ここ最近はすごしやすい日が続いてはおります。ですが実際は、猛暑日の後日に20℃近く最高気温が下がったこともあり、地球さん大丈夫ですか!?といいたくなる最近の気候です。

さてさて…、お久しぶりです。三宅です。


そんな猛暑なのかどうなのかわかりにくい気候の先日、北海道銀行さんの親睦会「らいらっく会」のビールパーティーにみんなで行ってまいりました。

余興では2017年前半の象徴?「ブルゾンちえみ」さんのネタの完コピ(インタビュー場面まで再現する完成度!笑)に続き、300人超によるじゃんけん大会が行われました。
会場全体でペアを組み、最後の一人になるまでじゃんけんし続けるという、アレです。

私はあっさり負け、総勢11名の当社社員も続々と敗戦で戻ってくる中、中丁さん&寿則さんが気づけば帰ってきません!なんと勝ち残っています。注目し始めたら中丁さんは負けてしまいましたが、回を重ねるごとに妙な自信をつけている寿則さん。遠くに行っても、「じゃんけんぽん、よっしゃー!」と拳を突き上げ、おもしろいように勝ち続けているのが一目でわかります。

それではここから3連発、神懸りじゃんけん動画をご覧ください。

さっそく準々決勝の様子。もう既に負ける気がしなく、当然のように勝ちます。

そして準決勝。3人勝負の行方は…?!

・・・3人勝負を一発で仕留めるとか、もうじゃんけんの神が降りています。
続いて決勝戦

有言実行。負ける気がしないという言葉通りの優勝です!!
300名以上の頂点に立った寿則さん。しばらくお仕事頑張っていたので、じゃんけんの神様からのご褒美かな?と本気で思った瞬間でした。なんで、彼に舞い降りたのがじゃんけんの神だったのかは不明ですが…。

IMG_2016
ご満悦の寿則さんと、見切れてる中丁さん。

ladies
優勝者テーブルの同席者(全部社員です)にも、幸運賞が贈られました。こんなにも皆で寿則さんに感謝した一日は、初めてかもしれません!笑

miyake
ちなみに私は、幸運賞の他に単純にクジで直接名前を呼ばれる「ラッキー賞」もいただき、そこそこ今年の運を使った一日でした。

社外に出てこういうところに参加するのは、とても楽しくありがたいことですね。まだまだ楽しんでいきたいです♪

大晦日

中丁(なかちょう)です。
今年最後の日にブログ更新します。

平成28年を振り返ってみると熊本の地震に始まり台風10号による被害、鳥取県中部地震、糸魚川市の大規模火災、茨城県北部を震源とする地震など今年は台風や地震などの自然災害の多い一年だったように思います。

仕事のほうも災害関係の仕事などで一年があっという間にあわただしくすぎて行きました。

今シーズン北海道は雪が多く道路もつるつるです。
年末で車も混雑していますので”事故”などに十分注意してください。

来年は穏やかな一年になってほしいものです。
それでは皆様にとって2017年がより良い一年になりますように

良いお年を。

無題です

三宅です。

夜を徹しての作業、本当に頭が下がります。非常に甚大な被害をもたらした台風により通行止めとなっていた主要国道は、徐々に通行止め解除が見えてきたようですね。

管内国道の通行止めについて(第10報)~国道38号狩勝峠9月11日通行止め解除の見通し~~国道273号三国峠(高原大橋)10月上旬通行止め解除の見通し~(PDF文書8.19MB)

douro28034_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_8

 

参考・引用
◇◇国土交通省北海道開発局帯広開発建設部-記者発表資料◇◇

http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/osirase/press/kisyahappyou.html

台風10号(帯広開建第5報・第8報追記)

三宅です。

すでにニュースなどで報道されている通り、私たちの住む十勝地方では台風第10号の影響により8月30日から31日にかけて記録的な大雨があり、それ以前の一連台風と合わせて、地域のインフラに多大な被害をもたらしました。

幸い弊社は高台に位置し、社員一同無事でした。帰宅後の夜間には、一時避難した社員もいたようですが、全員無事であったことは何よりよかったことです。
地域としては道路・築堤・農地・住宅・水道施設にも大きな被害を受ける状況となっており、通勤ルートが冠水して帰宅が困難な者もおりました。また、今回の台風被害の中で命を落としてしまわれた方も出てしまいました。心よりご冥福をお祈りするとともに、今回被災された皆様、今もなお通常の生活に戻れないでいる皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

これから様々な対応が必要となります。また、土砂災害などは進行中のところもあると聞いています。今日現在、断水が続いている地域もあります。

さらに、今日も雨の予報となっており大変心配しているところです。

インフラ整備に関わる者として、今回の被害状況や対策を記憶に留め、まずは、いち早い復旧に尽力できればと思っています。


大きな被害として、特に道路被害の状況は下記の北海道開発局帯広開発建設部のプレスリリースが非常にわかりやすかったので、添付します。

管内国道の通行止めについて(第5報)(PDF文書 3.95MB)
※2016/9/2発表 帯広開発建設部-記者発表資料より

douro28029_ページ_06

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

douro28029_ページ_07

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

douro28029_ページ_08

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

douro28029_ページ_09

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

douro28029_ページ_10

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

douro28029_ページ_11

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/2日第5報)より引用

 


※国道274号日勝峠区間について、地上からの被災状況が発表されましたので、追記しました(2016.9.8)。

管内国道の通行止めについて(第8報)~国道274号日勝峠区間の地上からの被災調査状況~(PDF文書 4.43MB)
※2016/9/7発表 帯広開発建設部-記者発表資料より

douro28032_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_06

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

※帯広開発建設部-記者発表資料(9/7日第8報)より引用

参考・引用
◇◇国土交通省北海道開発局帯広開発建設部-記者発表資料◇◇

http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/osirase/press/kisyahappyou.html

今年のお盆も終了しました(;ω;)

お久ぶりです(・ω・)ノ”一か月ぶりですネ!ゆきなです。
8月は結構活動的でした(・ω・)ノまずはお盆前!
家族で長節湖にシジミ採りに行ってきました!ですが水が全く引いてなく・・・メインのシジミちゃん捕獲できず(´-ω-`)☁attachment17
なので向かいの海で遊んできました(◦▽◦)ボールを持ってったのですが風で飛ばされあまり遊べなく、波もなんか高い・・・(笑)
そんな中魔法陣を書こうという謎の遊びをしたりして楽しかったです!
大津に行った日の夜は厚岸の海にいました(`・ω・)bww(一日海Dayです)
人生初の海釣りです!!まあ魚もイソメも触れないのでつけてもらいましたが(+ω+)
そこでいろいろ事件が。。。初めてなのでまあ、おもりを真下に投げてしまうことはありますよね。まっすぐ投げれず相方のほうに行ってしまい
テングスが絡まってしまうことも仕方ないですね。水を汲もうとしたらバケツを海に流してしまうということもありますよね。と・・・
いろいろ大変でもう一人は私の世話であまりできてませんでした(・ω・;)笑
でも星もすごくきれいで初釣りはとても楽しかったです!また行きたい(`ω´)❤

さてさて、待ちに待ったお盆がやってきました\(≧∇≦)/♪
皆さんは旅行にいきましたか?花火見ましたか?みんながきれーと騒いでいた時に私は札幌にいました!attachment14
初めてのJRタワー!エレベーターから降りた瞬間に「うわー!!!」と叫んでしまうほど絶景でした(*□*)←恥ずかしかったやつ。笑
くるくるタワーを回ってもどこもきれいな夜景ばかりで感動し、ついでにどこかの花火も遠くのほうに見えちゃいました!(❤ω❤)♪
将来は高層マンションに住む!とか馬鹿なことを言いながら夜ご飯を求め「銀座ライオン」へ。
どれもおいしそうだったのですが、ありました!チーズ好きにはたまらないチーズフォンデュ!❤
とーってもおいしかった(〃/ω\〃)↗この料理はもう最高ですよね。最後くどくて残してしまいましたが。。ww
そんな幸せな一日をすごし、二日目のために小樽へ移動。
二日目の小樽もいい天気!暑かった!そんな暑い中小樽水族館に行ってきました(´-`*)
冬にも行ったのですがくらべものにならないくらい楽しい!!トドに餌をやると口をあけて待つのが面白い。じらすともっと面白い。attachment15
アザラシに餌を遠くに飛ばしてやると、必死に食らいついていくのでとても面白い。笑
他にも、写真を撮ろうとした瞬間にカメラ目線になるトドや、のぞいてたら「スイ~」っと寄ってくる可愛いペンギンなど とても楽しかったです(*^^*)
その後は隣にある遊園地的なところで子供並みにはしゃいで遊んだあと、札幌ファクトリーに少し立ち寄り 初の「ガトーキングダム」へ!!
初めて行ったのですがとてもたのしいですattachment16ね!!ウォータースライダーがとても楽しい!
顔面もろに水を浴びたり投げ飛ばされたり、流されたり。夜にはライトアップもされいていて
とてもきれいで楽しかったです!(´`)。○(メイクはウォータープルーフをわざわざ買ったのでばっちり。笑)
何年ぶりかわからないくらい久しぶりのプールに疲れ、次の日は何気に筋肉痛でした(◦_◦)…
三日目は疲れたのもありどこもよらずに帯広に到着(・・)ノ゜
遊び疲れて寝不足気味でしたがとっても楽しい旅行でした!また行きたいもどりたい(´―`)。○

お盆最終日は久々に「メイちゃんの執事」を観ながらキュンキュンしてました❤笑
さあ今日からしっかり現実に戻ってこれからまたがんばりましょう(´-ω-`)☀
また次回ё

晴れました(・▽・)

2週間ぶりです、こんにちわ(・ω・)☀
7月に入り、やっと晴れの日も多くなってきた気がしますね(^^)

ってことで!ネイルも梅雨仕様から夏仕様に変えてきました!attachment09
前回はアンブレラネイル☆彡そして今回は・・・初めての青!笑
1年以上ネイルに行っているのですが、ピンクが大好きな私は毎回ピンクを入れていました。
あ、一回だけ緑をやったのですがやはりピンクでないとすぐ飽きてしまい(◦ω◦;)・・・
でも今回は珍しくお気に入りです(`ω´)❤
私は爪が薄く、すぐ割れたりしてしまうので
補強してくれるネイルにはとても助かっています(´□`)〇。
attachment10カナンも今年からネイル始めたんですよ~(・ω・)b(勧め続けてやっと・・・w)
今はカナンが次どんなネイルをしてくるかも毎月の楽しみです(^^♪)
そしてこれは最近見つけたデザイン(☆□☆)小さいネジとか
お店にはなさそうですがとっても可愛いですよね(❤ω❤)次はこれがいいなあなんて妄想してます。笑

そんなピンクが大好きな私のために、パパが車のテールランプを作ってくれました!!
ジャン/( ☆▽☆)/~~
ウィンカーの横の部分がピンク色に!!attachment13
ブレーキランプはお花の形でウィンカーは流星です。流れます。とてもきれいです!!
さすがぱぱ(◦□◦)❤電気系が大の苦手な私にとっては未知の世界です。
夜後ろから見たらバレバレですがとてもきれいで気に入ってます(・ω・)ノ♪ルン
しかし前から見たらピンクい部分がないので次は前もほしいな・・・なんて
企んでるゆきなです(=ω=)ww
明るいうちに見てもピンクすきそうだなって微かに思われるくらい
少し派手にしたいのですがまあそれは難しいですね(*_*)どこをどーしていいのやら・・・(笑)
もし私が車を買い替えることになったら母にあげる予定なのですが
渡す頃には派手目になっていそうですね・・・(゜ω゜;)

お腹がすいてきたのでご飯の話・・・
この前、初めて「鳥の伊藤」に行ってきました!カナンがいつだか行ったとブログに書いてあり、気になっていたので やっとの対面です(・ω・)ノ(いつか気になりさかのぼると2年前…w)attachment1
あまりああゆう雰囲気のご飯屋さんにはいかないので新鮮(゜_゜)
私はから揚げ定食を頼んだのですが、届いてびっくり・・・
こんな量のから揚げ食べたことない!!!家で家族でいつも食べてる感じの量が出てきました。。笑
そして友達5人で行ったのですがそのうちの3人がから揚げ定食・・・大量のから揚げ・・=揚げ物・・・
帰りはみんなできついきつい言いながら去りました(・ω・)ノ笑 ですがおいしかったです!
揚げ物が苦手なカナンは一人で全部食べられたのだろうか・・・(?□?)謎ですね。笑
attachment11あぁ~おいしいパンケーキが食べたい渋谷にいきたい(*_*)笑
ではまた次回ё

 

雨が続いていますねえ(-“-)

どうもこんにちは!
今回は叶夢です!

最近更新率が高くて焦っている叶夢です。
1か月に3回目の更新・・・。通常じゃ考えられないスピードです笑
写真を撮る習慣がないからか前回の時から全然撮ってなくて今とても焦っております。
そしてなんと!今雪菜も書いてるという奇跡。同時に更新できたりするんでしょうかね?
一回やってみたいですね!「せーのっ!」って一緒に更新。笑

最近はどこにも行ってないので何を書こうかとても悩みます。
雪菜は書くことがありすぎて困っているみたいです。
いろんなところに遊びに行ってるのでしょうね。
その話題一つくらいください・・・。笑

どこにも行ってないので、最近はまった・好きなものを書いていきましょうかね。
なんかだいぶ前にもやったことあるような気がしてますが、そこはスルーでお願いします笑

最近食べておいしかったものを紹介したいと思います!
前回の記事で書いたトマムに行った時に食べたワッフル!
めっちゃくちゃおいしかったです
おかず系?とデザート系、両方ともおいしかったです。
DSC_0085DSC_0084
エッグベネディクトがのったワッフルとフルーツがたくさんのったワッフルです。
半熟加減がとってもおいしかったああ
フルーツも甘酸っぱくておいしかったああ
4人で2枚だったので足りるかな?と思ったのですが、意外と食べごたえがあって
お腹いっぱいになれました笑
ワッフル自体あまり食べないのですがこれを機会にもっと食べてみたいです!

あとは最近みてびっくりしたものを紹介します。
DSC_0043
よく宅急便とか贈り物されたときに箱に入ってるプチプチなんですが。
真ん中のところの1つがハートの形になっていたんです!見えますかね?
調べてみると約1万個に1個の確率なんだとか\(◎o◎)/
チョコボールの金のエンゼルが出るのと同じくらいの確率だそう。
そう考えると結構な奇跡ですね!
見つけた人に「プチラッキー」を感じてもらいたいという想いから始めたそうです。
感じましたね、プチラッキー。思わず雪菜にも言いました。笑
皆さんは見つけたことがあるでしょうか?
意外とわかりにくいので、あってもすぐ見逃してつぶしてしまいそうですけれど笑

前回の時、次回は雪菜が書くだろうとか言っときながらまた私が書いてますね笑
予言すると当たらない運命なのかしら?
雪菜「が」書くというより雪菜「も」書くといったほうが正しい結果になりました笑

一昨日くらいにストロベリームーンが見られる!って話題になりましたね。
「見たい!」って思ったんですけど北海道は、連日続く雨でストロベリームーンどころか
月自体見られませんでした。残念。見られた人はどうだったのでしょうか?綺麗でしたか?
もうすぐ流星群が出てくる時期なので夏は夜空を見上げてみることをお勧めします!

ではこの辺で、叶夢でした。
次回お楽しみに(^O^)/~~~

北海道も梅雨ですか(=_=)⤵⤵

みなさんこんにちわ。ゆきなです。毎日雨と曇りの連続で最近心のテンションが低いです。笑
5月はあんなに晴れててあつかったのに.゜(´□`)゜.ホントここ2、3週間天気が悪くて嫌になりますね!!

気を取り直してまずは食レポでもしてみましょう(・ω・)ノwwattachment08
まず上の写真は「ikoi」というカフェのものです!デザート系を食べにいったのですが、おいしそうなチーズの誘惑に負けクロックムッシュ。(笑)
口の中はもう幸せのパラダイス❤チーズが伸びるとろける!!
他にもオムライスやハニートーストと、おいしそうなものがたくさんあったので行けたら行ってみてください(*´ω`*)。○
(おからのチョコケーキはおすすめしません・・・笑)
そして下の写真は「たい焼きソフト」!!札内にあるのですが食べたことありますか?
口からソフトクリームが出ているという、何とも気持ち悪い見た目のアイス(笑)
味はおいしかったですよ!たい焼きの中身が粒あんなのが残念でしたが(=_=)・・・(こしあん派)
最近食べた、面白いものといえばこのくらいです。

話は変わって先週の日曜日、私は友達6人(car3台)で愛別に行ってきました☆なんで!?っておもう場所ですよね。笑attachment05attachment06
お目当てはそう、ドラッグレース(・ω・)b 行く?って誘われたのですが、最初なんで犬のレース 見にそんなとこまで行かなきゃならんの。
と思いました。犬はドッグだと突っ込まれました。ハイ、ソーデシタ(◓ω◓)(笑)
気を取り直して、行ってきました!愛別!向こうは天気がよく最高でした(・ω・)b
そして初のゼロヨン。すっごい速いです、車たち!!まあマフラー音もすごいのですがやはりスピードがすごい。
400m12秒とかでついてるんですもん、すごいですよね。私が見た中で一番速かったものなんか、400m7秒でついてました(◍△◍)!?
(他の車は200mの時点で7秒だったのに・・・ )
それはもう会場にいるみんながびっくり。ああゆう車は止まるとき、パラシュートを出すんですね。初めて知りました。
でも抵抗がないと、さすがに止まれないですもんね(´□`;)とても楽しかったです、ドラッグレース!ww
おなかがすいたということで、CMで見て私がずっと食べたかった「coco’s」のチーズハンバーグ❤おいしかったのですが激熱(゜□゜;))
帯広にも、ガストとcoco’sがほしいですね。びくドンより高かったのであまり行かないかもですが(◦ω◦;)笑
その後はずっと行ってみたかった「青い池」!皆さん行ったことありますか?
ほんとに、青かったです!天気も良くて、最高☆だったのですが。。。
ちょっと池が汚くないすか(ФωФ)・・・attachment07なんか浮遊物が(ФωФ)・・・ん???笑
まあ、きれいなところはきれいだったのでまあ満足なのですが・・・
yahoo写真tumblr_na0dj8P19I1thbvamo1_1280
だいぶ違いが・・・(?ω?)
か、カメラの性能ですかね!?(焦)ww
移動中一台がパンクするという事件が発生したのですが、頼もしい車好きな人ばっかだったので青い池の駐車場でタイヤ交換という
恥ずかしい行為をしながらちゃちゃっと解決し、無事きたくしました(-ω-)bさすが。

そして今週の日曜はラーメンだけのために清水まで行ってきました(笑)
初清水の寶龍はとってもおいしかったです!6人で閉店間際にカウンター占領してきました(笑)迷惑w
そんな感じで最近はこの天候にも関わらず微妙に活動的なゆきなでした(・ω・)ノ(運転一回もしてませんがね。ww)

来週は少しずつはれてくるのかな??太陽さんに期待しときましょう(-_-;)
ではまた次回ё