7月16日(金)にCEPグル-プ親睦会による勉強会を行いました。
CEPグル-プ親睦会は、会員相互の親睦と信頼関係を深め情報交換や技術の研鑽をはかり、会員の相互発展を目的とし測量、設計、用地測量および補償コンサルタントを行っている総勢15社、会員数51名からなる親睦会です。
勉強会の内容は午前中に、「調査設計業務における注意事項と問題点について」として
測量については、松田 仁調査事務所代表の松田 仁氏が講師を行いました。
・発表内容は、測量に関する基準点の考え方・支障物件の図り方・電子納品の取り組みなどでした。
設計については、(有)ベ-タプラン 取締役部長 加藤祐樹氏が講師を行いました。
・発表内容は、調査設計に携わる技術者として意識するべき事項でした。
その中で、設計者から見た調査上の注意点など普段気がつかない所を重点的に説明し今後の業務に反映出来たと思いました。
午後からは、内田ちさと講師による 「アロマテラピ-講座」行いました。
アロマテラピ-講座とは、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進しお香やフレグランス・キャンドルもふくめ、生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したりする内容の講座です。
「バ-チャルリアリティ-展についての報告」として、(有)平井測研 取締役部長 萱森 茂氏が講師を行いました。
内容は、日本最大のVR展である、第11回産業用バ-チャルリアリティ-展が6月25日~6月27日に東京ビックサイトで開催され、バ-チャルリアリティ展に見学した内容の発表をしました。
最後に、「CEPグループの意義と技術者の向上心について」、(有)ベ-タプラン 代表取締役 佐藤祐司氏が講師を行いました。
内容は、CEPグル-プは、測量・設計・用地・補償業務といった同系の異業種同士が組むことにより、従来の営業より幅の広い活動をしようという考えで、事業活動や、相互の足りない所をカバ-し合う仲間が必要である事や、常に新鮮な情報を交換する事の出来る場所の提供、各社の技術者の向上心を高めるために最先端の知識を習得し、新たな技術を創造して積極的に現実社会に貢献して行こうという内容でした。
講習会受講風景